Ingress歴5日の考察

Ingressを初めて5日目経ちました。初心者なりにこのゲームについての考察をまとめておきたいと思います。

 

【陣営】

・まず最初にGoogleのアカウントでログインした後、「青」か「緑」の陣営を選びます。私は周囲にIngressをプレイしている先輩がいたので、同じ「青」の陣営にしました。妻が好きな色でもあるし!

【ポータル】

・当然右も左もわかりませんwとりあえずなんか案内が出たのでその場所に行ってみることに。

・道中なんかツブツブみたいなのある。なんのこっちゃ?w

・行ったら行ったでなんか光ってるwポチッとしてみると以下の画面に…

f:id:rockyour2s3m:20160726181220j:plain

実際は「ハック」ってところも色がついていて、ポチッと押せます。

上部の欄にはその場所名、下には写真が。近所なのでそこは伏せます。

オーナーはそのポータルの所有者?おそらく一番最初にハックした人の名が。

 

【基本的な流れ】

・何も知らない初心者に出来ることは、現状この「ハック」位だと思います。

私は先輩がいたので色々教えてもらえましたが、色々なポータルを見つけてはハックするゲームくらいの勢いになってしまうと思います。

 

【アイテム】

ポータルをハックするとアイテムが貰えます。

マジ説明を受けるまでは意味不明でしたww

何やらそのアイテムでポータルを防衛したり、敵のポータルをハックした輩に天誅を与えたりするようなのですが、ほとんどのポータルにそれらは装備されており、初心者に出る幕はありません。また、敵のポータルを見つけて攻撃しても焼け石に水であり、意味をなしません。レベルが1の人がするのは基本ハックですが、同じポータルをハック出来るのは5分毎に3回くらい。その後はオーバーヒートっていうハック出来ない状態になります。先輩いわく8時間待たないと冷めないとの事。冬は早く冷めて欲しいわwww

 

【総評】

なにがいいってまずUIのかっこよさと厨二臭さ、これはIngress独特なものがあります。効果音もナレーションの声もかなりいい感じ。ただ、初心者に出来ることが限られすぎているってのがネック。それと、

礼儀を怠るとものすごく馬鹿にされますwwww決してその場のテンションで返信しないようにw

PokemonGOと一緒にやると、楽しさ倍増だと思います。