
電車でGO

人生においてほとんど電車に乗ったことのない自分ですが、そんな状況を変えるべく電車で旅に出ました。

まずはバスで「いわき駅」へ。f:id:rockyour2s3m:20151212113714j:plain

途中やかんを発見。いわきの人たちも知らないんじゃないかこの日本一w

f:id:rockyour2s3m:20151212120852j:plain

本当は「湯本駅」のほうが近かったのですが、娘がバスに乗りたがっていたので(決して間違ったとか、湯本駅にバスは行かないものだと思ってたとか、そういうわけではない)

f:id:rockyour2s3m:20151212114111j:plain

いわき駅に到着。

人波に紛れて改札を目指す。朝の通勤ラッシュが終わったとはいえやはり東北と関東を結ぶ巨大シティ。人で前が見えないくらいごった返す。

f:id:rockyour2s3m:20151212120249j:plain

やっとの思いで改札にたどり着いた俺達は、切符を買う前に計画が全く無いことに気がつく。そう。行き先を決めてなかったのだ。

妻はこんな無計画な俺の扱いにもすっかり慣れていて、じゃあとりあえず日立にでも行こうかということに。

f:id:rockyour2s3m:20151212120255j:plain

キオスクでつまみと梅酒を買って出発!

 

f:id:rockyour2s3m:20151213103018j:plain

昼間から酒を飲むのは人生初である。

f:id:rockyour2s3m:20151213095751j:plain

日立駅に到着。

相変わらず素晴らしい建築物である。もうここが目的地でいいんじゃねーのか?と思わせる絶景

f:id:rockyour2s3m:20151213095850j:plain

f:id:rockyour2s3m:20151213100248j:plain

近くに興味深い建物が。→日立シビックセンター 天球劇場

f:id:rockyour2s3m:20151213100358j:plain

どうやらプラネタリウムと科学館らしい。

妻は行ったことがないとの事だったので、ラーメン食ってプラネタリウムを見る。→若干寝る。

f:id:rockyour2s3m:20151213100731j:plain

自分もプラネタリウムに入るのは20年ぶりくらい。客は俺たち家族と男性一人のみ。さすが北関東最大の都市日立。

上映が始まると通常の星の話の他に、金星の軌道にアカツキが乗った話や、日本人宇宙飛行士の話もあった。宇宙は広い。

 

科学館では娘より俺のほうがはしゃいでしまった。

f:id:rockyour2s3m:20151213101632j:plain

f:id:rockyour2s3m:20151213103024j:plain

f:id:rockyour2s3m:20151213103021j:plain

外に出るとすっかり暗くなっていた。

f:id:rockyour2s3m:20151213101416j:plain

あと30分位でイルミネーションが点灯するとの事だったが、明日も早いので帰りましたとさ。

 

久々の電車のたびに興奮してしまったが、一つだけ残念だったことがある。

それは、電車の座席が対面式でなかったこと。

f:id:rockyour2s3m:20151213103536j:plain

旅!て感じがして好きなんだけど、全部通勤仕様になっていました。

 

おしまい