【完全勝利宣言】32bitのWindows7から64bitのWindows10にした話【クソ疲れた】

皆様こんばんわ。

昨日から今日にかけてPCをいじくり倒しているわけですが、ついに成果が出たので報告させてください。

f:id:rockyour2s3m:20151026050952j:plain

(図1)朝もやに映えるグラフィックボード。騒音の根幹はこいつが原因であった。

 

そもそも事の始まりたるや、妻に内緒でオークションでメモリを買ったこと(2000円)から始まりました。

f:id:rockyour2s3m:20151026051316p:plain

(図2)まだ商品は届いておりません。

 

PC内部を分解清掃している時、メモリの増設スロットを発見。

現在4Gのメモリを積んでいる我がWindows10(32bit)にメモリを増設してやんよおとおもたのが完全な間違いの始まりでした。

 

落札したあとで発覚したのが

 

「32bit機は4Gまでしかメモリを認識できない」

 

は?

 

え?

 

じゃあ買ったメモリは?

無駄無駄無駄無駄無駄ァ!?

 

そんなんむりでしょ。

なんとかなんねーのかよ?とネットで調べまくっていると…

 

Windows10にアップグレードするときにどさくさ紛れに64bitにできる?

的な内容でした。(語弊あり

これはチャレンジするしかない!

 

早速手順を無視して(!?)Windows10の64bitのISOイメージを入手。

しかしこれがまた「Windows機以外でサイトにアクセスしてDLしろ」とのめんどくせえ内容。幸い元林檎信者の俺には2台のMACがあったので、ISOイメージをDL。

 

それを今度はWindowsでなんか使えるようにする(ブータブルなものにする)ように書いてあったので指示通りに。関連サイトからDLしたISOイメージをなんか使えるうにできるプログラムでDVDに書き込んだあと、CD/DVDドライブからパソコン立ち上げ。

 

Windows10のインスコ画面が!

来たのか!?しかし吐き出すのはエラーばかり。(この辺になると同様して画面の撮影までできなくなるw

 

どうすっかな?これはクリーンインストールだ!と意気込んでWindows10のパーティション全消去→64bitインスコするも撃沈。

 

どうしよう。

もう此奴は死んでしまたのか。

しかし俺は諦めなかった。

Windows7からやり直そう。

すべてを最初に。

原点回帰。

 

もうめんどいから自分で忘れないようWindows7から手順だけ書いてく

 

Windows7(32bit)クリーンインスコ。(もうこの時点で完全にPCは真っ白。完全自己責任でおこなってくださあい

 

②そもそもこのPCは64bitのOSが動くのかをしらべる。

Windows7だとパフォーマンス見れるとこ→印刷どうのこうののとこで確認できる。

10だと[システム]→[システムの種類]のところが[x64ベースプロセッサ]ってなってるから行けんじゃね?と勝手に判断した。(7にして確認する前。適当にもほどがると自分で思う)

 

③その合間にもMACでISOイメージを再度DL。ISOイメージが壊れてるかもしれないので。DVDに焼いてWindowsに移動したんだけど、焼くときの速さをx4からx1へ。(意味は無いかもしれない)Windows機でブータブルなやつにしてDVDに焼く。この辺でなんのDVDだかわかんなくなってきたのでマジックで適当にしるしつけとく。

 

④Windows10(32bit)へ。Windows機でさっきのISOイメージのサイトに行って32bit版の何かをDLして実行したらできたような…(この辺かなり焦りながらやったから覚えてない)

 

⑤このへんでライセンス大丈夫かな?なんて気になり始めるも、ころっと忘れてWindows10(64bit)のインスコ。出社時間迫る。

 

⑥さっきエラー吐いたところを通過!思わず声を上げる。

 

⑦出社。限界まで待ったけどセットアップ終わらず。確実に進んでいたので勝ちを確信する。

 

⑧8時間後に帰宅すると、セットアップの入力を待ち続ける愛しいあいつ!やった!64bitのWindows機だあああああああああ

f:id:rockyour2s3m:20151026060431j:plain

 

理論的にはこれで4G以上のメモリも認識して使えるはず。

更に恩恵として「Minecraft」の読み込みチャンク数の限界が16チャンクから32チャンクになっていた!MAC版は32チャンクだったからおかしいと思っていたらやっぱbit数の関係だったのか!心なしかFPSが安定して60出てる気がする…

 

いろいろなファイルをインスコしなおして、メモリの到着を待ちたいと思います。