カメラの話

こんにちわ。

これもう興味ない方読まなくて結構です。

マニアックかといえばそうでもないし、みんなが興味持つかって言えば多分もたないしw

【PENTAX Q10】

わたくしが普段使っているカメラはPENTAXQ10というカメラです。これに関して巷ではいろいろな意見が飛び交っているようですがわたくしはこのカメラが好きです。パって持ってけるし。

f:id:rockyour2s3m:20150903110412j:plain

キンカンと比べるとその大きさがつかみやすいと思います。

レンズはPENTAXのQマウントレンズ、02StandardZOOMとか言った名前だったと思います。

それにワイドコンバージョンレンズとかいう画角を広くするレンズを付けております。

これに関しては前の会社の後輩である欧州の至宝くんにとても感謝しております。

ちなみにレンズフードに両面テープでつけております。

f:id:rockyour2s3m:20150903111126j:plain

撮影した画像はこんな感じ。画角が広い分像が歪んでいる気がしますが、素人なのでわかりません。

ワイコンを外すとこんな感じ。

f:id:rockyour2s3m:20150903111823j:plain

 

床の線がうにゃーってなってないですね。

f:id:rockyour2s3m:20150903111909j:plain

次はこれ。

すげえ昔(1960年代?)に作られた8mmカメラについてたDマウントレンズです。YACHICAというところの焦点距離13mmのやつです。後述の38mmのレンズとセットで3000円位で買いましたヤフオク最強

 

こんな昔にすでにレンズの技術がここまで熟成されていたのかと思うとry

f:id:rockyour2s3m:20150903112512j:plain

この写りは周囲が円形にボケるというかなりクセのある写りです。個人的に一番気に入ってるレンズです。ちっちゃいし。f=1,4という明るさも魅力w

そして38mmのやつ。

f:id:rockyour2s3m:20150903112724j:plain

これもまたクセのあるレンズで、結構望遠です。Q10焦点距離が5.5倍に換算されるらしく、これだと38×5.5=209mmという値になります。よくわからんが値が大きほど望遠です。

f:id:rockyour2s3m:20150903113221j:plain

マイルドな背景ボケ写真が撮れます。普段使いにはかなり不向きですがこのレンズ縛りで写真撮りに散歩行くと面白い写真が撮れます。

f:id:rockyour2s3m:20150903113417j:plain次はトイレンズです。ピントはなぜかモニターに合ってます。

これもQマウントのレンズ 04 TOY LENS WIDE。

f:id:rockyour2s3m:20150903113805j:plain

ちかいw

f:id:rockyour2s3m:20150903113851j:plain

次はニコンのレンズです。

NIKKOR-H f=50mm これに関してはヤフオクで1600円でしたwマウントアダプタ合わせても3000円しなかったと思います。

f:id:rockyour2s3m:20150903114150j:plain

なにげにこのレンズの写りが一番気に入っております。

でもレンズはでかいし重いし持ち運びには気合が必要です。

こんなこと言ってるから一眼レフ買えないんだろう

 

最後はこれ。NIKKORの300mm。気に入ってるのは見た目のでかさのみという意味不明なレンズ。月の撮影用です。

f:id:rockyour2s3m:20150903115138j:plain

手元に月の写真なかったのでFacebookから転載。

f:id:rockyour2s3m:20150903115737j:plain

 

こうやってカメラの話をするのが好きなのですが、如何せん知識がなくて最近写真撮ってませんでした。でもこうしてブログを始めたことによりまたカメラ熱が再燃しております。ゲームやり過ぎてギターとか写真とかバイクとかチャリとか車とかそういう趣味がおろそかになっているので、好きな冬の季節に向けて

 

精神を加速させようと思います。

 

f:id:rockyour2s3m:20150903121226g:plain