いわき市探訪

今日は休みなので、娘と所用がてら「タウンモール リスポ」なる、小名浜地区最大のショッピングモールであり、流行の最先端へと足を運んだ。

f:id:rockyour2s3m:20150914135120j:image

まずはその入口にそびえる立ち食いそば屋。

時間のない現代人の食欲を素早く満たすことのみに特化したムダのないスタイル。最先端。

f:id:rockyour2s3m:20150914135208j:image

f:id:rockyour2s3m:20150914135233j:image

重き門構えの先に列挙された、いわきの今を彩る最新鋭のテーマパーク。今日は平日で若干の空きが見られた。

f:id:rockyour2s3m:20150914135251j:image

なにやら綺羅びやかな演歌が聞こえたと目を向けると、向こうではダンスに興じる淑女たちが。なんとも最先端な光景である。田舎者の俺には到底ついていけない。


f:id:rockyour2s3m:20150914135337j:image

2階に上がろうとした時に飛び込んできた「ご自由にお使いください」

一体何を?まさか手すりでは!なんて親切なんだろう。


f:id:rockyour2s3m:20150914135358j:image

娘が「アンパンマン!」と叫んでいたので見ると、確かにアンパンを売っているお店が。しかしアンパンマンはどこにも確認できなかった。


f:id:rockyour2s3m:20150914135415j:image

確かに天気は悪かった。だが店内で傘をさすレベルまでの降雨はない。これもお客様に対する心遣い。勉強になります。

f:id:rockyour2s3m:20150914135429j:image

100回は無理


f:id:rockyour2s3m:20150914135456j:image

f:id:rockyour2s3m:20150914135514j:image

「リスポラウンジ」なるいわき市民憩いの場。極めて前衛芸術性の高いイスがとってもおしゃれ。


f:id:rockyour2s3m:20150914135539j:image

中央は吹き抜けになっていた。海原を行く船舶をイメージした空間が眩しい。


f:id:rockyour2s3m:20150914135553j:image

軽食でもと思ったが、あまりにも入店しづらい雰囲気に完敗。ってか店員さんがいない

 

今日は精一杯「タウンモール リスポ」の魅力を伝えてみましたが、その近代的かつ前衛芸術的な雰囲気に店内の10分の1も良い所を伝えたれておりません。

印象的だったのはトイレに行こうとしたら娘が「あっち怖い!行きたくない」と必死になって言っていたことですね。いったい何が彼女をそこまで怖がらせたのでしょうか?


【追記】

例のクソでかい弁当、ここに売ってるそうです。


f:id:rockyour2s3m:20150914135707j:image